神奈川 箱根 仙石原すすき sengokuhara,hakone,kanagawa

見る

 

知る

「仙石原」の地名は神奈川県足柄下郡箱根町。

ススキの草原や仙石原温泉で知られています。

箱根火山カルデラ内に位置していて、紀元前1,000年ころに水蒸気爆発が起こり、

大量の崩れた土砂が流れこみ、その後、湿地化し農耕民が住み始めました。

当初ススキの草原は、

地元の住民が茅葺き屋根の芽や霜よけの敷き藁を集める採草地として維持されてきました。

しかし昭和30年中ごろから、採草地としての役目を終え放置され灌木が生え始め、

その後、草原の景観を維持するために、灌木の除去や草刈りが必要になり、

昔ながらの野焼きでススキを維持することになりました。

仙石原のすすき草原

撮る

●撮影スポット情報●

箱根を代表する観光スポットの「仙石原ススキ草原」。

例年、ススキの見頃の時期は初秋9月の下旬から11月の下旬までです。

9月から10月にかけては、ススキの緑と白の穂が混じった草原を楽しむことができます。

私が訪れたのは11月の下旬の一番の見頃で、陽に当たる一面黄金色のススキの草原と、

紅葉で色づいた周辺の山々も合わせて見ることができます。

撮影の時間帯は、陽が落ちてきて赤く染まる夕方の時間がおすすめです

●撮影ワンポイントコラム●

ススキのような植物などを撮影を行う場合、

一番の重要なポイントは光の選び方になります。

今回は夕方の時間帯で、なおかつ逆光で撮影することで、

写真をよりドラマチックに演出することができます。

露出補正は+2段階ほど行ってください。

植物に限らず、お花の撮影なども同様に、光の方向に注意して撮影してみると、

いろんな表現ができるので試してみてください。

黄金色の仙石原ススキ

食べる

関連ランキング:フレンチ | 強羅駅彫刻の森駅

ル・プチ・フランス

仙石原すすき草原の近く星の王子さまミュージアム」の中にあるレストラン。

家族やお子さま連れにおすすめのお店です。

おしゃれな店内の雰囲気で、ランチは手頃な値段でカジュアルフレンチがいただけます。


関連ランキング:甘味処 | 箱根その他

よもぎ屋の草団子

仙石原交差点のすぐ近くにある甘味処で駐車場もあります。

よもぎやみたらし団子がおすすめです。

すすきを見た後に、少しティータイムしてみては。

アクセス

【バス】 箱根登山鉄道 箱根湯本駅から箱根登山バス桃源台線約30分、「仙石高原」下車徒歩1分。
【車】
小田原方面から 箱根湯本駅から宮ノ下方面へ向かい、国道1号から国道138号線に入り仙石原方面へ約15分。「仙石原」交差点を左折し元箱根方面へ。
御殿場方面から 東名御殿場ICから国道138号線を箱根方面に約20分。「仙石原」交差点を右折。